社長からのメッセージ
- 公宏 田村
- 1 日前
- 読了時間: 2分

確定申告はe-Tax電子申告へと
年が明けて早1か月、相変わらずバタバタしている。「確定申告無料相談会」のお誘いも一段落したが、開催日までにやらねばならない事が山ほどある。毎年、売却して下さった売主様に限定で行っている確定申告のお手伝いだが、年々パソコンでの申告を強いられてきている。スマホでも簡単にできると宣伝している。
そう言われても不動産売却の確定申告は複雑。もう少し簡単ならいいのだが所有物件の履歴によっては複雑怪奇。AIが簡単に対処してくれると嬉しい所だ。なぜ複雑かというと売却物件が「買って売って」のそれだけならまだましだが、その間に財産分与があったり相続があったり贈与があったりと所有者ご本人でも書類が揃えられない事がままある。確定申告の元になる書類が無いとお手上げだ。
今年に入って相続の相談がやたらに多い。高島平で45年も不動産仲介業をしていれば、私共で購入されたお客様は高齢化が進んでおり相続が発生しても不思議ではない。高齢化は何も高島平ばかりではなく、周辺の地域も同様、戸建住宅も空家が増えている。親の代で住まなくなった住宅が放置されているのを見るのは忍びない。
住宅は使われて真の価値が出る。住まないまま放置されている住宅に価値を吹き込む為にも「人が住める住宅」として売却するなり、「賃貸住宅として活用すべき」だと思っている。人が住まなくなったら家そのものの痛みが進むことになる。住宅が泣いているようで可哀そうだ。
住まなくなった住宅の活用例としても、今回のオープンハウスはピッタリ。フルリノベーションされた室内は新築の様。ご来場をお待ちしております。







