昭和58年に板橋区の合唱教室として設立され、その後、独自に「コール・それいゆ」として歩んでこられました。
魅力あるお二方の先生のもとメンバーの方々は、穏やかにそして熱心に美しい歌声を追求なさっていらっしゃいます。
●練習の様子は…
まず、全身をリラックスさせながら腹式呼吸。自分の体の意識する部分を確かめます。
軽く発声。表情にも気を配って質の良い声をだしていきます。ハーモニーを楽しみながら曲想を大事に歌います。ソプラノ、メゾソプラノ、アルトの声の重なりが幅の広い音楽を作り上げます。
今回の練習曲は沖縄民謡。アカペラの「じんじん」「子守歌」、ピアノ伴奏との一体が美しい「花ぬ風車」。かなりレベルの高い曲でしたが、繰り返し繰り返し練習することで、いつも発表会の時点では皆さん暗譜されてしまうとのことです。
緊張の中に時に笑いもあり、先生方の強弱の有るわかりやすい教えについ、引き込まれてしまいます。
●メンバーの鈴木様に伺いました。
「年に2回の発表会にむけて、毎週練習に励んでいます。現在22名のメンバーで活動しておりますが、ほとんどの方が毎回練習に参加しています。
皆さん音楽が大好き。少々難曲であっても曲の内容が表現でき、美しいハーモニーが生まれた時の心の一体感がたまりません。
良い指導者に恵まれ、なごやかな雰囲気の中で『心の結びつき』を大切に、少しずつささやかな前進を目指してみんなで頑張っています。
常にメンバー募集中。初心者の方でも音楽に対する熱意とやる気があれば大丈夫です。
一度見学にいらっしゃいませんか。」
●メンバーの皆さんの声です。
◇「歌が好きで、『すまいる情報
*』にこのサークルが載っていたので入会しました。、今はみんなで声を合わせて歌う事の素晴らしさ、楽しさを感じています。」 と、Aさん。
◇「毎週の厳しくも楽しい練習の成果が発表会のステージで発揮でき、良い演奏が出来た時は本当に感激します。」と、Bさん。
◇「素敵な先生が優しく丁寧にそして時には面白く?指導してくださいます。色々な曲を覚え、素敵な友人にも巡り会えました。お仲間のみなさんの暖かい心を感じます。」 と、Cさん。
◇「こんなにステキな合唱団て、他にないと思います! ぜひ、どんどん入団して下さい!」と、Dさん。
*当社の情報誌『すまいる情報』の「お仲間募集」より