すまいる情報志村高島平
売りたい 貸したい 買いたい 借りたい お問合せ マンション 周辺エリア 会社案内
 
TEL:03-3937-4011 FAX:03-3937-4064
サイトマップ ■現在位置 : ホーム地域のサークル情報 >Loko Maikai(ロコ・マイカイ)V(蓮根)
志村から高島平エリアで、「これからやってみよう」という方、初心者の方大歓迎!すぐにとけ込める雰囲気の
サークル・クラブ・同好会のご紹介

踊りを通して温かい心を伝えませんか?
フラダンスサークル Loko Maikai(ロコ・マイカイ) (蓮根)
Part.3 夜の部

1回目の取材ページはこちら  2回目の取材ページはこちら
ロコ・マイカイの取材は3回目。今回は夜の部を取材させていただきました。
夜の部は現在10名在籍していますが、今日は7名の参加でした。
メンバーの方々に絶大な支持を得ていらっしゃる林 真利子先生のプロフィールにもスポットを当ててみました!

        ★林 真利子先生のプロフィール

フルタイムのお仕事を退職されたのをきっかけに「何か自分のためになることをしたい!」と
始められました。フラダンスを選んだのは、独身の頃ハワイに滞在したご経験があり
「海が好き
ハワイが好き!」
という思いもあったからだそうです。
それから約7年。フラダンスの指導を始めてからは2年になられます。
今現在もフラを習っていらっしゃるので、ロコ・マイカイのメンバーの「新しい動きを覚えるのは難しい!」という気持ちが良くわかるとおっしゃっています。
習う人の気持ちになって指導してくださる先生だからこそメンバーの方々に人気があるのかも知れませんね!
そして何よりハワイの太陽のような明るい笑顔が林先生の最高の魅力です!

●温かい心を伝えるフラダンス
ハワイに古くから伝わる伝説や物語を伝えるためにフラダンスが生まれました。
林先生がフラを続けていくうちにわかったことは、きれいな動きで踊ることより、歌の内容(心)を伝えることが何よりも重要だということなのだそうです。同じ笑顔(微笑み)でもたとえば恋人に対しての愛を表現する笑顔と、家族への愛から生まれる笑顔、また友情の笑顔は違うそうです。それを見る人に伝えたい。温かい心を伝えることが一番大切なのだとわかってから、踊ることが何倍も楽しくなったと話してくださいました。

先生の動きをお手本にして踊る
メンバーの皆さん。
色とりどりのパウスカートが
ひるがえってとてもきれいです。
夜の部のメンバーの多くの方はお仕事をされていて、その帰りに踊りにいらしています。

昼の部と同様にまず手をつないで輪になって祈り、心を静めます。
その後、『Mohara Mai Ka Pua Pikake』という曲を踊りました。
東からハワイに移住し、つらい仕事に耐えて、懸命に働く人々をピカケ(ジャスミンの花)のようだ歌い、神の祝福をと願う、優しさにあふれた曲です。
次は古典フラ(カヒコ)と現代フラ(アウアナ)が混ざった珍しい曲
『 Nani Hanalei (ナニ・ハナレイ) 』と火山の噴火で消えてしまった
場所を懐かしく想う曲『 Holei(ホーレイ) 』を踊りました。

●メンバーの皆さんにお伺いいたしました・・・。

2月から始めました。もう孫のいる年ですが、ハワイが大好きで
入会したの。毎回楽しく踊ってるわ。(50歳代 Aさん)

仕事の帰りに踊っています。もう2年続けてるのよ。無理せず、
気軽にやれるところが気に入ってます。細かい動きがわからなくてもあまり気にせず楽しく踊ってるわ。(40歳代 Bさん)

スイミングクラブの指導の仕事をしています。プールとはまた違う雰囲気を味わいたくてここに
来てるの。林先生がとっても魅力的よ。(50歳代 Cさん)

娘がインターネットで調べてロコ・マイカイのことを知り(もしかしてすまいるのページかしら?)
入会しました。まだ始めて1年足らずだけど、毎回楽しく踊ってます。(50歳代 Dさん)

Dさんに紹介されて入会してから5ヶ月経ちました。楽しく参加してるわ。(50歳代 Eさん)

ひとつひとつの動きに意味が
あり、まるで手話のように、
踊りで言葉を伝えるのです。
視線を向ける方向についても
先生がていねいにわかりやすく
教えてくださいます。
皆さん優しい笑顔ですね。
フラダンスは笑顔で踊ると
優しい心が伝わります。



活動内容 連絡先
日 時:昼の部 第1、2、3木曜日
          13:30〜15:00
     夜の部 第1、2、3木曜日
          19:00〜20:30

場 所:新蓮根団地第2集会所
    (9号棟の1階にある集会所です。
    場所のわからない方は、お電話ください。)
代表者:林 真利子
TEL:03−3960−7289

会  費:3,700円/月
     入会金無し         

メンバーからのメッセージ
初めての方からベテランの方まで楽しめるサークルです。フラダンスってとっつきにくいと思う人もいるかもしれませんが、一度フラにはまると休まずに参加したくなっちゃうんですよ。でも無理はしないでくださいね。休んでも他の人より遅れるなんて事はありませんから、安心してください。「踊りが苦手で何か恥ずかしい」と思ってる方も大丈夫!自分なりの踊り方でいいんです。上手・下手よりも一緒に楽しく踊りましょう!ぜひ体験にいらしてください。
取材担当者の体験レポート
今回で3回目の取材になりました。ロコ・マイカイの林先生やメンバーの皆様に温かく迎えて頂いたので、取材がしやすく、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。上の写真をご覧になるとわかりますが、メンバー全員明るく元気な方ばかりで、おとずれる人を「アロハ」と迎えてくださいます。「フラダンスは初めてだから不安だわ」という方もすぐに溶け込めて、楽しく踊ることができると思いますよ。
取材担当:森(2005年10月)
1回目の取材ページはこちら  2回目の取材ページはこちら