すまいる情報志村高島平
売りたい 貸したい 買いたい 借りたい お問合せ マンション 周辺エリア 会社案内
 
TEL:03-3937-4011 FAX:03-3937-4064
サイトマップ ■現在位置 : ホーム地域のサークル情報 >フラダンスサークル Loko Maikai(ロコ・マイカイ)U 蓮根
志村から高島平エリアで、「これからやってみよう」という方、初心者の方大歓迎!すぐにとけ込める雰囲気の
サークル・クラブ・同好会のご紹介

優しい笑顔になれるフラダンスを始めてみませんか?
フラダンスサークル Loko Maikai(ロコ・マイカイ) (蓮根)
昼の部Part.2

1回目の取材のページはこちら
まず「我々に天上からの知識を授けよ・・・」と祈り、心を鎮めます。
手で波や星を表す動きをつけます。スカートが優しくゆれて、とても素敵です。
常に笑顔で指導してくださる林先生。常夏の島の太陽のよう・・。(写真左)
2004年7月にご紹介させて頂いてから現在に至るまで、とても人気のあるロコ・マイカイ。そこで、2回目の取材に行かせて頂きました。

       ★Pearly Shells★
 Pearly shells
 From the ocean
 Shining in the sun
 Covering the shore
 When I see them
 My heart tells me that I love you
 More than all those little pearly shells

 For ev’ry grain of sand upon the beach
 I’ve got a kiss of you
 And I’ve got more left over for each stars
 that twinkles in the blue
(訳)
 海から来た 真珠貝よ
 陽は輝いて浜辺をおおい
 私がそれを見つけた時
 私の心は、あなたを愛していると語ります
 多くの人よりも・・・小さな真珠貝を・・・
 あらゆる砂粒は浜辺の上に
 私はあなたに口づけしましょう
 そして私は一層
 あの空にキラキラ光っている星にも口づけしましょう

・・・いかがですか?愛する人を真珠貝にたとえた歌です。
今日踊った中の1曲なのですが、この歌詞の通りに動きがつきます。手で波を表したり(普通の波と巻き波があります)星のきらめきを表したり・・・。ひとつひとつの動きに意味があるのです。
柔らかで優しい踊りと共にゆれる色鮮やかなスカートが素敵!(手作りの方もいらっしゃいます)
指導してくださる林先生が「これは恋の歌だから、もっと笑顔でね」とおっしゃると皆さんも、ぱーっと明るい表情になりました。先生ご自身も太陽のような笑顔です。

●林先生の魅力
林先生は元気一杯にぐいぐいメンバーをひっぱって、自然に皆を笑顔にしてくださるのです。
1曲終わった後は「どうですか?動きがわからないところはない?」と声をかけて確認なさっていました。メンバーの方々も「先生はフラダンスを教えるために生まれてきたような人」とおっしゃっていました。この信頼関係がとても素敵ですよね。

時にセクシーな感じで・・。
皆さん女性らしい魅力に溢れていらっしゃいます。
手の動きと足のステップを合わせるのは結構難しいのです。
「常に笑顔を忘れずに」
皆さんとてもいい表情ですね。

●メンバーの皆さんにお伺いいたしました・・・。

入会してから1回も休んだことないんですよ。いつも本当に楽しいです。(最年長77歳のAさん→この方は1回目の取材の後に入られました)

フラは優雅な美容体操って感じ。歌詞の意味がわかると踊りに生かせるわよ。手と足の動きが別々だから頭を使うし、ぼけ防止にもなるの。人に見られる緊張感もいいわ。(70歳のベテランBさん→この方はPearly Shellsの歌を原曲で歌えるんですよ!)

私はボランティア活動をしているので、休んでしまう日もあります。でも踊りのわからないところは教えてもらえるし、すぐに取り戻せるわよ。これからも続けるわ。(62歳のCさん)

約1年続けてます。フラには心が癒されます。レベルの高い曲は難しいけど頑張ってます。(54歳のDさん→髪につけた花の飾りが素敵でした!)

また、メンバーの有志で老人福祉施設を訪問し、踊りを披露して喜ばれているそうですよ。

活動内容 連絡先
日 時:第1、2、3木曜日 13:30〜15:00
    第1、2、3木曜日 19:00〜20:30
場 所:新蓮根団地第2集会所
代表者:林 真利子
連絡先:03−3960−7289
会  費:月3,700円  入会金無し        

代表者:林 真利子様からのメッセージ
1回目の取材の後に6名増えて、現在24名になりました。メンバーの方々の希望で活動日も増やしたんです。昼の部と夜の部は雰囲気もやっている曲も違うので(夜の部では、これがフラなの!?っていう曲もあるんですよ)是非1度見にいらしてください。いつでも歓迎しますよ。
取材担当者の体験レポート
「ご一緒にどうぞ」というお言葉に甘えて私も踊らせていただきました。ところが手の動きを真似るのが精一杯で、足のステップがもうめちゃめちゃ。見た感じは優雅でも、結構難しいんです!でも、ハワイアンのメロディーに合わせて踊るのは気持ちよかったです。私も皆さんと同じ色鮮やかなスカートがはいてみたくなりました。
取材の日はあいにくの雨でしたが、ロコ・マイカイの皆さんの周りにだけは常夏の島の輝く太陽と青い海、そして心地よい風を感じることができました。練習後「お茶飲みに行こう」と楽しそうに帰って行かれたメンバーの方達の仲の良さ、そして取材に伺った私に対する「ウェルカム」の心遣い。初めてフラを習いたい人も、これならすぐに溶け込めるなと感じました。次回は夜の部も是非、取材させていただきたいと思います。
取材担当:森(2005年6月)
 1回目の取材のページはこちら